苦手なタイプお客さんに出会った時に読む話①

苦手な顧客に出会った時に読む話

周りの人に苦手な人はいますか?

「います。」

では友人に苦手な人はいますか?

「あまりいません。」

では会社や取引先などビジネス上で苦手な人はいますか?

「沢山います。」

 

私だけに限らずかなりの人が同じような思いをしているのではないでしょうか?

プライベートでは苦手な人とはおのずと距離をおいてしまいますが、ビジネス上ではそうはいきません。

ジャックナイフのように尖っていたあの頃はそれでもよかったのですが、今ではそんなことをしていると仕事から何からすべてを失います。

 

人はそれぞれの性格やスタイルがあり、自分と相手の行動スタイルを理解して行動することで対人関係に差が生まれてきます。

特にビジネス上では、顧客の行動スタイルにあわせて自分の行動スタイルを少しだけ変化させることで商談時に大きな差となります。

次回以降は人間の行動スタイルを以下の4つに分けて話を進めていきたいと思います。

 

  1. 指導的(Direct)タイプ
  2. 概念的(conceptional)タイプ
  3. 社交的(Social)タイプ
  4. 分析的(Analytical)タイプ

 

2016030801

 

例えば①の指導的タイプはすぐに結論を求めてくるのでこうした方がいいとか、④の分析的タイプは細かい資料を要求してくるのでこうした方がいいとかタイプによっての傾向と対策があります。

 

コープラスでは、企業内外の中小企業診断士が様々な業界で得たノウハウや、経験を踏まえた法人向けや診断士向けに営業トレーニングなどのセミナーを実施しています。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。

9 − 8 =