無料でWebサイトを構築できないかと思った時に読む話


コープラスの法人会員向けサービスである、無料Webサイト構築のご紹介です。
コープラスでは、WordPressを利用してWebサイト構築サービスをご提供します。

 

では、WordPressとはいったいなんでしょうか。Web検索しますと、以下の通り定義が出てきます。

WordPress(ワードプレス)とは・・・
オープンソース・無料で提供されている「ブログシステム」のソフトウェアのことです。 PHP(プログラム言語)と、MySQL(データベース)で作られているWordpressですが、難しい専門知識がなくても簡単に自分だけのブログを作ることができます。
バイラルクラブさん|http://viral-community.com/wordpress/wordpress-5004/

 

何やら難しい言葉がたくさん出てきましたが、要は『難しい専門知識が無くても、Webサイトを構築できるシステム』です。
そして、そのシステムは、オープンソースといって、あるルールに従えば無償で利用してOKというものです。

このコラムを書いています、コープラスのwebサイトもWordPressを利用して作成しています。

 

また、世の中にはWordPressで作成されたWebサイトがたくさん存在します。
一例は、以下のサイトで紹介されていますので、ご興味がおありの方は一度ご覧ください。

WordPressで作成したサイト事例 wordclipさん|http://www.wordclip.jp

滋賀大学さんのWebサイト(http://www.shiga-u.ac.jp/)なんてどうでしょう?
こんな立派なWebサイトもWordPressで作成されているのですね。

 

こんなきれいなサイトを無料で作成できるのであればやってみよう!

そう思われた方、大正解です(笑)。
コープラスに依頼しなくても、少しの時間と努力、そして構築環境(*)があれば大丈夫です。

(*構築環境は、また別の機会にご紹介します。)
web上には、解説サイトが無数と存在します。

 

では、コープラスに頼むメリットは何か。

それは『中小企業診断士の目線でWebサイトを作成できること』です。

では、中小企業診断士がWebサイトを作れたら、どんな良いことがあるのか。
今後のコラムの中で紹介していきます。

 

ご興味を持たれた方は、今後コープラスのWebサイトで適時情報公開していきますので、引き続きコラムをお読みいただければ幸いです。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。

1 × 2 =